ペティワーク

工房の中央にデン!と鎮座しているこれ。

国産メーカー、協和製作所の「ペティワーク」という機械です。

 

小型の横切り盤でテーブルの右側が前後にスライドし、同じ長さの材料を幾つも切り出すことができます。

200V電源のプロ用。中古で購入しましたがそれなりの価格がします。

 

同じような加工ができる海外の100Vのものも使用していましたが

断然こちらのほうが良いです。

パワーがある。頑丈・安定。割と静か。

精度が高い加工ができるので仕上がりのクオリティが上がります。

 

以上の点から製作時のストレスもグッと少なくなりました。

 

木工を生業として始めるなら、ちょっと頑張ってお金貯めたり借り入れしたりして

ある程度良い機械を最初に揃えてしまったほうが結果的に楽だったのだろうな、

と今更ながら思いました。

 

と同時に気軽に相談できて信頼できる機械屋さんとの出会いが大事です。

 

これから工房を始めようという方の参考になれば幸いです。