雪!!!

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末から年明け。そしてここ数日、新潟県内寒波に見舞われ大雪となっています。

大晦日に長岡に行く予定があったので急遽購入した「雪用ワイパー」。

私の乗っている日産キューブ。年式によってワイパーの型番が違うようで、輸入車用の物しか適合するものがありませんでした。1本\6,000(勘弁して~)。1本だけって訳にはいかないので2本購入。致し方ありません。

 

数年前にボロボロのワイパーで吹雪の高速道路を走った際、ひどい目にあったので必須だと思い導入しました。結果大正解でした!この安心感。ザッ、ザッと重い雪や凍りかけの雪、水滴をどかしてくれます。

高い買い物でしたがいい仕事をしてくれます。

 

 

それはそれとして今日の夕方、工房のある中村家の敷地内の電線から煙が出ているのを発見。火花も時々パチパチ(勘弁して~。2回目)東北電力に問い合わせたところ、しばらくたってから折り返しの電話があり「その電線は管轄外なので工事できません。いわゆる町の電気屋さんにお願いしてください」とのこと。

 

文章で書くと冷たく感じるかもしれませんが、担当の方も申し訳なさそうな声をだしていました。特に攻めるつもりは全くありません。だって管轄外なのでどうしようもありません。今日は近隣で同じような状態が多発していたそうです。

念のためブレーカーを落としておいた方が良いと教えてもらったので、作業をストップしてこの状態。こうなると暖もとれる、煮炊きもできる薪ストーブの存在が心強いです。

 

 

工房をリフォームしてくれた大工さんに相談したところ、電気屋さんに連絡をとってくれました。この電気屋さんもリフォームの際に来てくれていた電気屋さんです。

雪の中テキパキと作業を進め、1時間ほどで作業終了。無事に電気がつきました。

普段のお付き合いやご縁がこういう緊急時に力を発揮するんだなと実感ています。

 

スーパーマンもウルトラマンも会ったことはありませんが、ヒーローってこういう人を言うのかな、こんなに身近にいたんだなと。そんなことを思ったりなんかした雪の夜でした。