親知らず

半年に一度、歯の定期検診に行っているのですが、先日親知らずの歯を抜きました。

 

歯茎の下で真横に生えていてほとんど表からは見えないのですが

それでもすきまから入った食べかすの影響で、ちょっとだけ虫歯のムードが出始めていました。

 

ちょっとやっかいな歯ということもあり、先生ともよく相談。

結果抜くことに。

 

そして日を改めて抜歯当日。

「機械が顔の上行ったり来たりして危ないのでタオルかけますね」

ということで、目を覆うようにタオルをかけての治療でした。

 

魚も絞めるとき、落ち着かせる為にタオルで目を覆うことがあるのですが

なんだかブリの気持ちが少しだけ分かった気がします。

結構腫れるとのことだったのですが、思ったほどでもなく現在は痛みもほぼ収まり落ち着いています。口の奥のほうで縫ってある糸の端っこがピロピロしていますが(笑)

 

美味しく食べ、良く寝、健康に暮らせるのも丈夫な歯があってこそ…

ということにこういう時に気づきます。

 

皆さんもしっかり口腔ケアをしてぜひ充実した毎日を送ってください。