金木犀

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

でもその前にこれを終わらせなくては…!

でもこれやってたらあれが間に合わなくない?

 

などとやっているうちに今年も金木犀の香りがしてきました。

歳を重ねるごとに1年が早くなっていきます。

 

自分の年齢が分母で1年が分子。

だから年を取ると1年が早く感じる…みたいなことをどこかで聞いたことがあります。

 

数字にすると

例えば40歳だったら40分の1で→0.025

2歳だったら2分の1で→0.5

 

ウソかホントかは分かりませんが、そうだとしたら「なるほどね」と思えます。

世の中がどうなろうが、だいたい同じ時期に咲く金木犀。

今年もちゃんと咲きました。

 

 

そんな中、作業効率を上げるため導入した昇降盤。

テーブルの下から丸い刃物が高速回転するあの機械です。

 

今まで海外製の100V仕様のテーブルソーを使用していたので

技専の訓練以来の本格昇降盤!

 

加工精度が高い。

作業が早い。

 

なので、だいぶラク~。

 

でも怖い~(苦笑)

 

失敗して材料が無駄になっても

変なことして機械が壊れても

納期が遅れても

 

そんなことより大けがするほうがよっぽどダメ。

「怪我してこそ一人前」

なんて考えは今すぐこの世から消えたほうがいい。

 

と、個人的には思っています。

 

あらゆる危険を想定しながら、安全最優先で作業していきたい思います。