薪ストーブ

今シーズンも薪ストーブを焚き始めました。

2シーズン目ということで昨年に比べ要領を得ている感じがします。

 

使い始める前の10月の暖かい日に煙突掃除をしました。

こんなふうにススがついています。

これを専用のブラシでこすると・・・

 

きれいにススが落ちました。

 

煙突を全て掃除して集まったススが約110グラム。

今シーズンは上手く焚いて来年はもうちょっと少なくなるかな。

 

数センチ程度の木っ端が生産工程で出るのですが、小さいものは上手く燃やせずいろいろ考えていました。何がネックかというと

 

・炉内にいちいち入れるのが手間

・燃えてる時間が少ない

・煙が多く出がち

 

そんな中、ふと思いついた【ザル作戦】

これがなかなか悪くない。

温度もそれなりに上がり、煙もそんなに出てないようです。

ザルに乗せた上の方から燃やしていくので、いぶされている範囲が少ない…のかな?

燃焼時間もまあまあ。

 

更に快適に使用する為に大きさと深さ、目の粗さをもうちょっと検討してみる価値はありそうです。