刃口板

「はぐちいた」と読みます。

 

先日導入した昇降盤。

中古で購入したので前の持ち主のコンディションになっていました。

 

刃物のところにパカっと蓋のようにはめ込む板「刃口板」が、歪んでカタカタいっていたので調整しました。

ついでに取り外し可能なフェンスも設置して、ひとまず自分仕様に。

 

100枚ほど板をカットしたかったので、準備していた一枚目を通したところ・・・

バンッ!!

 

一枚目に。

でたでた。

 

カットしていた板の死節が刃物通過中にポロっと取れたようで、そのかけらが高速回転の刃物の勢いと相まってぶつかったか挟まったかして、刃口板が割れてしまいました。

 

調整が思いのほか上手くいっていただけに無念。

 

幸い修復可能そうだったので応急処置。

翌日には特に問題なく使用でき一安心。

 

とは言えケヤキを使っていることもあって、遅かれ早かれまた歪むんだろうし

折を見て新しく作ったほうが良さそうです。