星名さん

最近暖かい日もあり、そろそろシロギスが釣れ始めるかなー、と淡い期待を抱いて先日今年の初釣行に行ってきました。

 

結果はまだ早かったようです。

まっっったく気配がありませんでした。

何投しても餌が無傷で戻ってくるという・・・

 

でもいいんです。

また行きます。

 

さて、その帰りに久しぶりにおじゃました新潟市西蒲区越前浜にあります星名さんのお宅兼工房。星名さんは地元新潟の物つくりの先輩で、植物染めの工房を営んでおられます。

 

工房併設のショップもあり、楽しそうな商品が沢山並んでいました。

初めてみる食材や調味料ばかり。

スパイスだったり、パスタだったりあとは何ていうんでしょうか・・・エスニック的な?調味料とか。

ココナッツミルクやグリーンカレーの素とか。

 

パスタの棚。いろいろあります!

 

私はこの4点を購入。

・グリーンカレーペースト

・ココナッツミルク

・チーマーチャンチンジャン(覚えられん^^)

・バジルとかローズマリーとか有機ハーブのペースト

 

チーマー・・・はちょっと辛くてアジアの屋台みたいな味(アジアの屋台に行ったことはありませんが)。早速もやしをゆでて冷奴と一緒に食べてみました。おいしくてペロッといただきました。ハーブのペーストはタコのお刺身につけて。これもまたなかなか。

 

こうなるとグリーンカレーも楽しみになってきます!

近いうちに食べよう。

 

植物染めの原料とスパイスが共通する素材が多いことから、スパイスに関心を寄せ始めたという星名さん。コロナ前は「GABANの会」と題したお食事会をご自宅で開催し、私もよく参加させていただいていました。開催当初はいろんな食材にGABANのスパイスを合わせて食べてみる、という趣旨でしたが後半はほぼほぼワイワイ集まってのお食事会に(笑)それはそれで楽しいひと時でした。

 

そんな星名さんですが5月13日(金)放送のNHK「美の壺」にご出演されます。

ぜひご覧ください。私も放送が楽しみです!

 

星名さんの植物染めの工房→浜五(はまご)

https://www.facebook.com/hamanogozaemon/

 

工房併設のショップ→星名五左衛門商店(ほしなござえもんしょうてん)

https://www.facebook.com/hoshinagozaemon/

星名さんの染め物の他に奥様いずみさんのガラスの作品や地元の作家さんの作品もご覧いただけます。ナカムラ工房の商品も置いていただいています。