失敗!

新宿区四谷にあります、東京おもちゃ美術館。

そしてその姉妹美術館を加えて10館。

 

それぞれにおもちゃ学芸員として来館者さんと触れ合いながら遊びの提案をしたり、おもちゃの説明をしたり、館内をご案内したりと遊びの最前線で日々活動されている方々がいらっしゃいます。本日その学芸員さん合計約150名とのオンライン交流会があり、ゲストおもちゃ作家として30分くらいお話しさせていただきました。

 

自宅のパソコンからズームで、というスタイルだったのですが

 

えーっと・・・資料も用意したし、おもちゃも用意して・・・OK

携帯が鳴ると悪いからマナーモードにして・・・と。

 

と、準備万端で臨んでいましたが話し始めて5分くらいで

ピロピロピロ♪

 

何で鳴る?

着信来てるけど取り敢えずオフにして・・・

 

またすぐ、ピロピロピロ♪

オフ。

 

ピロピロピロ♪

オフ。

 

なんなんだ。他に何か押さなきゃダメなのか?

だからスマホ嫌いー。

便利ぶってるくせに、分かる人だけ分かれみたいな。

 

そしたら今度はチャイムがピンポーン♪だって。

やめて~。

 

途中ちょっと中断して皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。

学芸員のみなさん本当にごめんなさい。

 

それでもホストの東京おもちゃ美術館の方々からサポートをいただきながらお話させていただき、他にも実際に積み木で遊んでみたりとなんとか終えることができました。

 

失敗が多々ありましたが貴重な機会をいただき感謝感謝です。

東京おもちゃ美術館のみなさん。学芸員のみなさん。

本日はありがとうございました。