木工旋盤

すっかり更新をサボってしまいました。

 

最近、旋盤加工をする機会が増えています。

初めての形状もあったりで、この機会に一度勉強しなおしてみよう!

ということで購入したこちらの書籍。

とても分かりやすく「ああ、そうやるんだったのか」と思うことも多々あります。

 

ある日の加工を終えた後の様子。

もうガッチャガチャ。

でもご依頼の品ができて一安心。

 

刃物いろいろ。

削りたい形状に合わせて使い分けます。

 

ただこの使い分けが難しい。

それに加えて材料への刃の当てる角度や位置、材料の回転スピードなど

それぞれ適した状態があります。

 

そのバランスが崩れると、材料に刃物がグイっと食い込む【キャッチ】という

現象がおきます。

 

これが怖くて嫌なんですー。

もうすぐで完成だ、という段階でそれが起きるともうげんなり。

材料も労力もパーです。

 

新しい案件のときはいつも試行錯誤です。

ただ今までなかった技術を身に着けるチャンスでもあります。

 

一つひとつ勉強して工程、仕上がり共にイメージ通りにできるように

腕を磨いていきたいと思います。